投稿日: 2021年2月24日 @ 11:14 pm
先週のブログでお話したエアコンの取り付けが決まりまして、3月1日(月)~3月4日(水)の間お休みをいただきます。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
「塩すみか」と「ポルチーニ香塩らぁ麵」の反響が大きく、スープと塩ダレがバンバンなくなっていき、嬉しい悲鳴をあげております。
食べてくださった皆様、ありがとうございます!
「ポルチーニ香塩らぁ麵」は2日連続でご来店いただき食べてくださったお客様もいらっしゃって、まだ2回は食べたいと言っていただきました(笑)
本当にありがたい限りです。
個人的に塩らぁ麵が昔から好きでしたし、三重県の時のお店は塩らぁ麵で少し有名になったこともあるので、塩らぁ麵にはいささか思い入れがあります。
岐阜で新しくお店を始め、スープもゼロから作り直しました。
最近やっと自分の納得できるレベルのスープになったと感じることができるようになったので、ようやく塩らぁ麵を解禁。
そして「塩すみか」と命名をさせていただきました。
店名の「すみか」はもともと漢字で、「素味香」と書くんですよ。
素材の味と香りを大事にしたらぁ麵づくりをいたいという思いをつけて、命名したんです。
やっとそのレベルに達することができたのかな
との思いから、塩らぁ麵にこの名前をつけさせていただきました
「塩すみか」は間違いなく今後のSumika0を背負っていく存在になると思ってますので、皆さんぜひぜひ召し上がってみてくださいね。
そして「ポルチーニ香塩らぁ麵」、こちらも思い入れがあるんです。
嫁さんが千葉の出身なので、帰省する時に東京の有名ならぁ麵屋さんに食べ歩きに行ってました。
そんな中で一番美味しいと感じたのが、ミシュランでも星を獲得した「金色不如帰」さん。
ここのラーメンを食べた時に、
なに? この美味しさは・・・・
ラーメンは世界に誇れる料理になっていたんだ
と、心から衝撃を受けた一杯であります。
いつかあのレベルのらぁ麵を作れるようになりたい!
今の自分のらぁ麵屋としての目標は、間違いなく「金色不如帰」さんに近づくことです。
そんな「金色不如帰」さんのらぁ麵は、ポルチーニとトリュフで作った香り油に、ハマグリをきかせた塩らぁ麵なんです。
そう「ポルチーニ香る塩らぁ麵」と、構成が似ているんですよ。
「ポルチーニ香る塩らぁ麵」を僕は心から美味しいと思えるのですが、「金色不如帰」さんにはまだまだ遠く及ばないというのが正直な感想です。
何が足りないのか、僕のらぁ麵人生をかけて少しでも解明していきたいです。
帰省した時は毎回「金色不如帰」さんで食べてたのに、最近はコロナの影響でぜんぜん食べられていません。
早く食べて、その違いを直に確認したいんだけどな~。
ただ今の僕の精一杯の「ポルチーニ香る塩らぁ麵」、自信をもってお客様におすすめできますので、ぜひぜひ食べにきてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
そして「海老と貝のらぁ麵」の提供が、28日(日)で最後になります。
食べ収めをしたい方は、よろしくお願いいたします。