投稿日: 2021年12月22日 @ 7:32 pm
今週は少し嬉しいことがありましたので、ちょっとご報告を。
最近よく来て下さる男性のお客様とお話する機会があり、その奥様が以前某コンビニエンスストアのカップラーメンの開発のお仕事をされていたそうなんです。
年間にたくさんのらぁ麺を食べられいて、旦那さんもご一緒におつきあいされていたそうです。
その奥様が今一番美味しいと思ってくださるのが、ウチのらぁ麺だそうなんです。
たしか以前来られた時は、醤油すみかを召し上がっておられたかな?
こういうプロの方に、自分の味を認めてもらえるのはとても嬉しく、ちょっとした自信にもつながります。
基本苦しい思いをしながら試行錯誤を繰り返していますが、自分のやっていることは間違いではなかった。
自分の方向性は間違っていないのか?
と不安な気持になることもしばしばですが、ちょっと報われた気持ちになれました。
ありがたいです。
ただこれに甘えず美味しさへの追求はこ今後も続けていき、普段食べに来てくださるお客様にも、しっかりと美味しさが伝わるよう頑張っていきます。
Xmas限定として、「うにく らぁ麺」を提供します!
今までウニを使った限定はつけ麺ばかりだったのですが、今回は初めてらぁ麺に挑戦しました。
たっぷりウニを使うのは今まで通りで、らぁ麺でもしっかりとウニを感じてもらえたらと思っています。
今回はそこに、自家製の海老ペーストと海老油も加えます。
これは「カニ味噌と海老味噌のつけ麺」でも使っていたもので、この時はしっかり主張するレベルまで入れたのですが、今回はウニを下支えする目的で控えめに入っています。
ただそれによりウニの香りと味に加え、魚介の旨味とコクが溢れるスープになっているんじゃないかと思っています。
今回はそこにもう一つの主役、牛のランプのレアチャーシューをトッピングします。
定評のある普段の豚のチャーシューと同じ工程で作ってますので、間違いのない美味しさですよ。
量は普段のノーマルトッピングで使う薄切りチャーシュー2枚とサイコロチャーシュー1個の、約倍でタップリ入ってます。
ただ厚みは普段の半分ほどにしており、ふわっと軽く召し上がっていただけます。
このチャーシューを、ウニのスープに浸してお召し上がりください。
きっと、今年一年の自分ご褒美にピッタリの美味しさになるかと思います(笑)
さらに別皿でj自家製フォアグラのペーストとホースラディッシュ(西洋わさび)を添えますので、これらをアクセントとして牛のレアチャーシューを召し上がるのも美味しいですよ。
今回も専用の追い飯はつきませんので、セルフ追い飯にてお願いします。
おすすめトッピングは海苔とわさびですが、先ほどのホースラディッシュを使っても美味しいですよ。
提供期間が、23日(木)の夜の部~26日(日)まで。
提供数が昼の部、夜の部ともに6食ずつですが、土日の昼の部は8食。
値段は2000円、味玉トッピングが2100円と、らぁ麺らしからぬ値段となってしまいました(汗)
蛤をこえて、ウチで一番高いらぁ麺を更新でございます。
ただ、その値段以上の価値があると思って販売しますので、気になる方はよろしくお願いします!
そうそう、
今回の撮影に間に合わずレアチャーシューの写真は豚になっておりますので、ご了承くださいませ。